フォンダシオン ルイ ヴィトン

フォンダシオン ルイ ヴィトンは、フランスのパリにあるモダンで革新的な美術館です。 2014 年にオープンしたこの建物は、スペインのビルバオにあるグッゲンハイム美術館を設計した有名な建築家フランク ゲーリーによって設計されました。 建物は現代建築の真の傑作で、地上に浮いているように見える 12 枚のガラス帆で構成され、博物館に未来的でほとんど別世界のような外観を与えています。

建築

建物は建築上の驚異であり、印象的な曲線と非対称の形状が視覚的に見事なディスプレイを作り出しています。 ガラスとスチールを使用することで、まるで地上に浮いているかのように、構造にほとんど空気のような品質が与えられます。 インテリアも同様に印象的で、訪問者がユニークで没入型の方法でアートを体験できるように、大きくてオープンなスペースと親密なギャラリーが組み合わされています。

入場料

フォンダシオン ルイ ヴィトンの入場料は、美術館で開催される展覧会やイベントによって異なります。 一般的に、通常の入場料は約 €16 ですが、学生や高齢者には割引料金が適用されます。 一部の展示は追加料金がかかる場合がありますので、最新情報については博物館のウェブサイトを確認することをお勧めします。

営業時間

フォンダシオン ルイ ヴィトンは、火曜日を除く毎日開館しています。 博物館の開館時間は、月曜日、水曜日、金曜日は午前 11 時から午後 7 時まで、木曜日は午前 11 時から午後 9 時までです。 週末は、土曜日は午前 10 時から午後 8 時まで、日曜日は午前 10 時から午後 7 時まで開館しています。

コレクション

フォンダシオン ルイ ヴィトンには、1960 年代から現在までの作品を中心とした印象的な現代美術のコレクションが収蔵されています。 博物館のコレクションには、ジェフ クーンズ、ジャン ミッシェル バスキア、シンディ シャーマンなど、当時最も有名なアーティストの作品が含まれています。 博物館では、年間を通じて一時的な展覧会も開催され、世界中の新進および定評のあるアーティストの作品が展示されています。

アクセス

フォンダシオン ルイ ヴィトンは、パリの西端にある大きな公園、ブローニュの森にあります。 博物館は公共交通機関でアクセスでき、近くにバス停と地下鉄駅があります。 訪問者は、敷地内の有料駐車場を利用して、タクシーまたは車で博物館に行くこともできます。 博物館は、建物全体に車椅子のスロープとエレベーターがあり、障害のある訪問者が完全にアクセスできます。 博物館の芸術と建築についてもっと学びたい訪問者のために、音声ガイドとガイド付きツアーも利用できます。

全体として、フォンダシオン ルイ ヴィトンは、現代美術や革新的な建築に興味のある人にとって必見の場所です。 その見事なデザインと印象的なコレクションで、パリのアートシーンの真の逸品です。

フランスアートめぐり

フランス在住の日本人が、フランスのアート・文化・うまく暮らすコツを紹介。